よりよい生活の提案、良いもの良い情報を発信しているブログです。美容・ダイエット・健康・ファッションについて毎日更新目指してます!

Yahoo!ブックマークに登録

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Yahoo!ブックマークに登録

写真を大量保存、ジュエリーボックスを使ってみました 

 

P8050045.jpg 

CMでご覧になった方もいるかもしれませんが、トレンドマイクロ社の簡単写真保存システムのジュエリーボックスをトレンドマイケル社にて体験させていただきました。

なんと、今回は!こちら本体をいただいてしまいました!


ジュエリーボックス詳細はこちら

こちらのジュエリーボックスはパソコンがなくても写真を大量に保存できて、また一度保存したものはPCでもタブレットでもスマホでも見ることができるというとても便利なものです!

とにかく簡単でした。

私はデジカメで撮った写真は結構保存したいたのですが、スマホで撮った写真は結構入れっぱなしでどうしようかな・・・って思っていたところだったのでとてもタイミングが良かったです。

写真はテレビにつないで大きくしてみることができますので設定さえしてしまえばおじいちゃん、おばあちゃんにも楽に見てもらうことができます。
すぐに見られますよ!

PR


写真を守ろう!がコンセプト


どうしてこのような機械が誕生したか・・・というお話を聞かせていただきました。それは「写真を守りたい」というところがコンセプトだそうです。

トレンドマイクロ社というのは、ウィルスバスターなどを扱うセキュリティの専門の会社です。

ウィルスなどからも写真を守りたいという意味もあるようですが、一か所に集めて写真を守ってなおかつどこからでも見られるようにしたいという思いからこのジュエリーボックスが誕生しました。

保存の方法としては、トレンドマイクロ社が持っているクラウドサービスに写真を保存するという方法です。

ですから、この機械やパソコンやスマホが変わったとしても保存している写真は何ともないわけです。


ジュエリーボックスの準備編


気になるのが使い方ですね!

実際に使ってみましたの順を追って説明していきたいと思います。

こちらのジュエリーボックスに必要なのは無線LANとテレビです。

無線LANがないとこのジュエリーボックスは使えないんです。クラウドサービスに接続しないといけないんです。

まず、正面から見てみてください。 USBポートとSDカードの差込口が正面についています。
P8060047.jpg 


後ろ側です。このHDMIでテレビに接続します。
P8060048.jpg 

コードを差し込んだところです。
P8060049.jpg 


P8050033.jpg 

ジュエリーボックスはリモコン操作です。 リモコンはこれだけしかボタンがないので複雑じゃないです。
電源スイッチと十字キーとメニューなどのボタンだけです。
これだけでもストレスが軽減です。
P8060052.jpg 

保存の仕方はデジカメなどでSDカードを利用している人は機械に差すだけで自動で保存してくれます。
スマホについてはスマホアプリが必要です。
スマホアプリをダウンロードしてから写真をアップロードしていきます。

スマホに関しては自動ですべての写真を保存するかしないか選択することができます。
必要な写真のみを保存することもできます。

自動ですべての写真を保存する設定にしておくと、なんと何もしなくても自分の家の無線LANの届く範囲に戻ってくれば何もしなくても自動で保存してくれます。
何もボタンを操作しなくても勝手にやってくれるそうです。

忙しくて保存するのが面倒!という方は自動保存がいいと思います!


ジュエリーボックス設定編


次はテレビ側からの設定をちょっとご覧ください。


我が家はすでに無線LANの設定済みなので接続してテレビのチャンネルを合わせて必要事項を入力するとこのようにLANの設定が出てきます。

そこで自宅の無線LANのパスワードを入力すればそれで完了です。

無線LANを使ってる人ならそれほど難しくないと思います。テレビで操作しますので大きくて見やすいです。
P8060056.jpg 


無線LANを設定し終わるとメニューが出てきます。メニュー項目はこれだけ。
P8060057.jpg 

ここまでできたら、写真を取り込むことができます。

やはり大量の写真を一度に保存しようとするとすごく時間がかかってしまうのでSDカードなどは枚数を限定して保存したほうが良いかもしれません。
まとめて保存する場合は時間はかかりますが保存できます。


保存した画面がこちら
P8060051.jpg 

画面いっぱいに写真がこのように取り込むとすぐ出てきます。ほんとにすぐ取り込めます!一枚だったら数秒です。

10枚くらいでも数秒です。とても速い!

そして、リモコンで選択してアップしたい写真を選択すると画面いっぱいに写真を見ることができます。

P8060054.jpg 

スライドショーにすることもできます!これはみんなで家族団らんで見たいところですね!!


保存できる枚数


保存できる容量としては16GB。

これは、写真一枚あたり350KBのデータを40,000枚を保存することができます。

ただし、画素数が大きい写真については画素数を自動で落として保存されますので、一眼レフなどでそのまま保存したいデータはこちらに保存することができません。

メディアごとに設定を変えることはできないそうです。

普通に撮って特に画素数などを気にしないような写真であればこれだけの保存ができれば十分だと思います。

いらなくなった写真や削除したい場合は、スマホかPCから削除することができます。


外出先での閲覧は2年目以降はサービスの有無を選択する


一点注意するところがあります。

それは2年目以降について外出先で写真を見たい場合は「おもいでバックアップサービス」に有料でサービス利用にしておかないとみることができないという点です。

写真の取り込みやテレビでの閲覧などは2年目以降でもこちらのサービスを利用しなくても通常に行うことができます。

こちらのサービスを利用する場合は、動画の取り込み、メールでの共有などが利用することができます。
それは利用方法によって選択することができます。

月額は480円だそう。



スマホの写真の管理が楽になった


ジュエリーボックスを使ってみて今ままで適当に撮りためててどうしようか迷っていた管理がとてもすいすい楽になりました。
パソコンにつなげなくてもいいので子供たちも楽に見ることができてとても喜んでいます!

やっぱりいちいちパソコンをあげなくてもいいというのがとても楽ですね~~

現像をするほどじゃないけど、消したくない・・・という写真もジュエリーボックスで保存できちゃいます。

これからの時代の写真管理の新しい方法だと思いました。



ジュエリーボックスラインナップはこちら


トレンドマイクロ ジュエリーボックス- トレンドマイクロ 



ブログランキングに参加してます。クリック応援よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

category: ジュエリーボックス(写真保存)

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tag: 写真保存  ジュエリーボックス  簡単に保存  スマホ写真保存 
tb: 0   cm: 1

△top

コメント

 

はじめまして、こんにちは!

せっかく丁寧なレビューをなさられているのに勿体無いなと思い、コメントさせていただきました。

JewelryBoxは無線LANがなくてもクラウド設定・使用可能ですよ(^^)

#- | URL | 2013/09/11 11:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://satosatochiro.blog.fc2.com/tb.php/183-aeb7c8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。